決まったパターンの原稿の重なりを検出したくないとき

読み取り中に原稿の重なりを検出する設定をしている場合、付箋紙、伝票、写真などの紙片が貼り付けてある原稿を読み取ると、原稿の重なりを検出して、読み取りが中断される場合があります。このような原稿の重なりを検出しないために、インテリジェントマルチフィード検出機能があります。

本機能には、原稿の重なりを検出するたびに手動で設定するモードと、原稿に貼り付けてある付箋紙、伝票、写真などの紙片の重なりパターン(長さや位置)を記憶し、それに基づいて自動で設定するモードがあります。

この設定を行うには、事前に原稿の重なりを検出する設定が必要です。

  • スキャナードライバーの「マルチフィード検出」

    設定の詳細は、スキャナードライバーのヘルプを参照してください。

  • タッチパネルの「マルチフィード検出」またはSoftware Operation Panelの「マルチフィード」

    タッチパネルでの設定の詳細は、マルチフィード検出を参照してください。

    Software Operation Panelでの設定の詳細は、原稿の重なりを検出する方法の設定(マルチフィード)を参照してください。

マルチフィードが発生する原稿

用途に応じて、次の3つの動作モードが用意されています。

動作モード

用途

手動で無効

原稿の重なりが検出されるたびに、重なりを検出するか、検出しないかを設定します。

自動で無効 (長さと位置)

原稿に貼ってある紙片の長さと位置が同じ場合に、自動的に重なりを検出しないときに設定します。

自動で無効 (長さ)

原稿に貼ってある紙片の長さが同じかそれよりも短い場合に、自動的に重なりを検出しないときに設定します。

タッチパネルの「インテリジェントマルチフィード検出」画面で、動作モードを選択します。

「インテリジェントマルチフィード検出」画面は、次の手順で表示できます。

設定 「スキャナー設定」「給紙 / 搬送」「インテリジェントマルチフィード検出」

Software Operation Panelの場合は、決まったパターンの重なりを検出しない設定(インテリジェントマルチフィード設定)を参照してください。