原稿の重なりを検出する方法の設定(マルチフィード)

マルチフィードとは、一度に2枚以上の原稿が重なって搬送される現象のことです。

原稿の読み取り中に、原稿の重なりを検出する設定をします。

原稿の重なりは、超音波センサーや原稿の長さの違いで検出します。

原稿の重なりを検出すると、タッチパネルにエラーメッセージを表示して、読み取りを中断します。ただし、搬送方向で、原稿の先端から約30mmの範囲に原稿が重なっていても、重なりは検出されません。

  1. Software Operation Panelを起動します。

    詳細は、Software Operation Panelの起動を参照してください。

  2. 画面左のリストから「装置設定2」「マルチフィード」をクリックします。
    マルチフィード
  3. 検出方法を選択します。
    無効

    原稿の重なりを検出しません。

    工場出荷設定です。

    重なりを検出(超音波)

    超音波センサーで原稿の重なりを検出します。

    この設定をした場合、さらに次の2つの検出オプションを指定できます。

    長さの違いを検出

    原稿の長さの違いで原稿の重なりを検出します。

    同じ長さの原稿を読み取る場合に設定してください。

    長さの異なる原稿を混載して読み取る場合は、原稿の重なりを正しく検出できません。

    重なりと長さの違いを検出

    「重なりを検出(超音波)」と「長さの違いを検出」によって、原稿の重なりを検出します。

    この設定をした場合、さらに次の2つの検出オプションを指定できます。

    ただし、長さの異なる原稿を混載して読み取る場合は、原稿の重なりを正しく検出できません。

    長さ

    重なりと判断する原稿の長さの差を設定します。

    原稿の長さの差が設定した長さよりも長い場合に、長さの違いによる重なりを検出します。

    「長さの違いを検出」または「重なりと長さの違いを検出」を設定した場合に設定します。

    選択された長さ以下は、誤差とみなされて、原稿の重なりを検出しません。

    10/15/20mmから選択します。工場出荷設定は「10」です。

    重要
    • 長さの異なる原稿を読み取る場合は、「重なりを検出 (超音波)」を選択してください。

    • 原稿の上に付箋紙、伝票、写真などの紙片が貼り付けてある場合は、「重なりを検出 (超音波)」を選択すると、紙片が貼ってある部分を重なりと検出する場合があります。このような場合は、「長さの違いを検出」を選択してください。

      または、重なりを検出する範囲に紙片の貼り付け部分以外を設定すれば、重なりを検出しません。

    ヒント
    • スキャナードライバーでも設定できます。

      この場合、スキャナードライバーの設定が優先されます。

    • スキャナードライバーで、A3キャリアシートの設定を有効にしている場合、タッチパネルにエラーメッセージは表示されません。スキャナードライバーからエラーが通知されます。