設定項目

スキャナーの設定は、タッチパネル右下の 設定 を押して表示される画面の「スキャナー設定」で変更できます。

ここでは、設定できる項目を一覧で示します。

重要

スキャナーの設定を変更するには、管理者パスワードが必要です。

工場出荷設定の管理者パスワードは、ラベルの有無で確認できます。

ラベルの詳細は、装置ラベルの確認を参照してください。

管理者以外による設定の変更を防止するために、管理者パスワードを変更してください。

また、管理者パスワードは、定期的に見直してください。

管理者パスワードは、次の手順で表示される画面で設定できます。

設定 「スキャナー設定」「管理者パスワード」

設定項目

説明

接続方法

スキャナーの接続方法を設定します。

電源管理

起動モード

スキャナーの起動モードを設定します。

省電力モード

スキャナーの電源を投入したままで一定時間何も操作しない場合に、省電力状態に移行したり、自動的に電源を切断するまでの待機時間を設定します。

電源ボタン

スキャナーの[Power]ボタンの操作で、スキャナーの電源を投入/切断するかどうかを設定します。

スキャナー名

スキャナーの名前を設定します。

スキャナーコード

スキャナーコードを発行するかどうかを設定します。

スキャナーコードは、「PaperStream NX Manager」の設定が有効な場合に、コンピューターやモバイル機器から、ユーザーアプリケーションを使用して読み取るときに利用できます。

ネットワーク

無線LAN

無線LANの設定をします。

有線LAN

有線LANの設定をします。

サーバー

スキャナーと接続するサーバーを設定します。

通信の暗号化

ネットワークの通信データを暗号化するかどうかを設定します。

接続確認 (Ping)

スキャナーと接続先のコンピューターの通信状態を確認します。

給紙 / 搬送

プレピックモード

連続読み取りをする場合に、原稿の読み取り時間を短くする設定をします。

給紙リトライ

原稿がADF給紙シュート(フィーダー)から搬送されなかったときのリトライ回数を設定します。

マルチフィード検出

原稿の読み取り中に、原稿の重なりを検出する設定をします。

マルチフィード検出範囲

原稿の重なりを検出する範囲を設定します。

インテリジェントマルチフィード検出

原稿の重なりを検出する設定をしている場合に、原稿の決まったパターンの重なりを自動的に検出しないようにする設定をします。

手差し

原稿を1枚ずつセットして読み取るときの設定をします。

高地モード

標高2,000m以上の高地でスキャナーを使用する場合に設定します。

原稿保護

ペーパープロテクション

原稿の搬送異常を検出する設定をします。

ペーパープロテクション (タッチパネル設定)

「ペーパープロテクション」およびSoftware Operation Panelの設定より優先したい設定がある場合に有効にします。

タッチパネル設定を優先

画像

自動用紙サイズ検出

自動で原稿の用紙サイズを検出する場合に、画像の端の処理方法を設定します。

縁消し範囲

画像の端に発生する原稿の影やスジを塗りつぶすための設定をします。

ドロップアウトカラー

赤・緑・青(光の三原色)のどれかの色を取り除いて原稿を読み取る設定をします。

オフセット

原稿の読み取り開始位置を設定します。

倍率調整

搬送方向の読み取り倍率を設定します。

画質モード

fi-6130Zで読み取った場合の画質に近づけて読み取りたいときに設定します。

清掃 / 点検

清掃周期

スキャナー内部の清掃周期を設定します。

ピックローラー交換

ピックローラの交換周期を設定します。

ブレーキローラー交換

ブレーキローラの交換周期を設定します。

保守・点検周期

サービスエンジニアによるスキャナーの保守・点検の周期を設定します。

USB

USBの動作を設定します。

管理者パスワード

管理者パスワードを変更したり、無効にしたりします。

工場出荷設定に戻す

スキャナーの設定を、工場出荷設定に戻します。

重要

タッチパネルでは、スキャナーの設定を退避して復元することはできません。