ホスト名指定でスキャナーから接続先に接続できない

DNSサーバーの情報が正しく設定されていますか?

対処方法

次の手順で、スキャナーのDNSサーバーの設定を確認してください。

  1. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「ネットワーク」の順に押します。

  2. 接続方法によって、次の操作をします。

    無線LANの場合は、「無線LAN」「DNSサーバー」の順に押します。

    有線LANの場合は、「有線LAN」「DNSサーバー」の順に押します。

  3. 「DNSサーバー」画面で、設定項目を確認します。

    • DNSサーバーの設定を有効にしているか

    • プライマリーDNSおよびセカンダリーDNSの設定が正しいか

DNSサーバーが正常に動作していますか?

対処方法

次の手順で、DNSサーバーが正常に動作しているかを確認してください。

  1. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「ネットワーク」「接続確認 (Ping)」の順に押します。

  2. 「接続確認 (Ping)」画面で、DNSサーバーのIPアドレスを入力し、[実行]ボタンを押します。

    結果が表示されます。

    接続確認結果を参照して対処してください。

    動作していない場合は、DNSサーバーの管理者に連絡してください。

スキャナーとサーバーがネットワークに接続されていますか?

対処方法

接続方法によって、次を参照して対処してください。

スキャナーのIPアドレスは正しいですか?

対処方法

次の手順で、スキャナーのIPアドレスを確認してください。

  1. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「ネットワーク」の順に押します。

  2. 接続方法によって、次の操作をします。

    無線LANの場合は、「無線LAN」「IPアドレス」の順に押します。

    有線LANの場合は、「有線LAN」「IPアドレス」の順に押します。

  3. 「IPアドレス」画面で、設定項目を確認します。

    IPアドレスを手動で設定している場合は、正しいIPアドレスを設定してください。

    IPアドレスを自動で取得している場合は、DHCPサーバーが正常に動作しているかを確認してください。

    DHCPサーバーが正常に動作していても、DHCPサーバー側の設定によって正しくIPアドレスが割り当てられていないことがあります。DHCPサーバーの運用状態とDHCPサーバー側の設定内容を確認してください。

スキャナーのIPアドレスが、ほかの通信機器で使用されていませんか?

対処方法

同じネットワーク内に、IPアドレスが重複している通信機器が存在すると、正しく通信できません。IPアドレスが重複しないように対処してください。

過去に、スキャナーと同じIPアドレスの通信機器を接続していましたか?

対処方法

過去にスキャナーと同じIPアドレスを持つホストまたは通信機器と通信した直後に、サーバーの電源を切断しないままスキャナーへ接続し、環境設定を変更した場合は正しく通信できません。サーバーを再起動してください。

スキャナーとサーバーの同一のネットワークにファイアウォール装置が設置されていませんか?

対処方法

ファイアウォール装置でスキャナーからのアクセスが禁止されていないかを確認してください。

スキャナーで設定するサーバーに関する設定内容は正しいですか?

対処方法

次の手順で、サーバーの設定項目を確認してください。

  1. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「ネットワーク」「サーバー」の順に押します。

  2. 接続するサーバーを押して、設定項目を確認します。

    • 「有効にする」がONになっているか。

    • 「ホスト名 / IPアドレス」、「ポート番号」が正しいか。

    • プロキシサーバーの「認証」の情報は正しいか。

サーバーで設定する設定内容は正しいですか?

対処方法

サーバーのマニュアルを参照して、設定内容を確認してください。