スキャナーとコンピューターを無線LANで接続できない

ここをお調べください

症状が改善しない場合は、サービスセンターに連絡する前にの項目をチェックして、本製品を購入した販社/販売店または株式会社PFU イメージング サービス & サポートセンターに連絡してください。

無線アクセスポイントの電源が入っていますか?

対処方法

無線アクセスポイントの電源を入れてください。

また、無線アクセスポイントに異常や故障が発生していないかを確認してください。

無線アクセスポイントの異常は、使用している無線アクセスポイントのマニュアルを参照してください。

無線アクセスポイントのファームウェアバージョンが最新になっていますか?

対処方法

無線アクセスポイントのファームウェアバージョンが古い場合、予期しない動作をする場合があります。

ネットワーク管理者に確認のうえ、最新バージョンへアップデートすることを検討してください。

無線アクセスポイントのファームウェアのアップデートについては、使用している無線アクセスポイントのマニュアルを参照してください。

スキャナーと無線アクセスポイントの距離が離れていませんか?また、電波を遮るような障害物(壁や金属製の板など)や電磁波の発生源が近くにありませんか?

対処方法

無線アクセスポイントとスキャナーの間の電波が弱い、または電波干渉が発生していることが考えられます。

タッチパネルの左下に表示されるアイコンで電波の状態を確認してください。

アイコン

電波強度

強

中

弱

未接続

未接続

電波の状態が良好ではない場合、スキャナーと無線アクセスポイントの設置位置を変更してください。

  • スキャナーを無線アクセスポイントに近づけます。

  • スキャナーおよび無線アクセスポイントを、次に示すものから離します。

    • 電波を遮るような障害物(壁や金属性の板など)

    • 電波の干渉が発生するような機器(電子レンジやコードレス電話など)や無線機器

  • スキャナーの向きを変えます。

また、ノイズなどの電波障害の影響で、特定の無線チャネルの通信が不安定になることがあります。

無線アクセスポイントの無線チャネルの値を変更してください。

接続方法が「無線LAN」になっていますか?

対処方法

次の手順で、接続方法を確認してください。

  1. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「接続方法」の順に押します。

  2. 「接続方法」画面で、「無線LAN」が選択されていることを確認します。

スキャナーを無線アクセスポイントに接続しましたか?

対処方法

次の手順で、スキャナーが無線アクセスポイントに接続していることを確認してください。

  1. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「接続方法」の順に押します。

  2. 「接続方法」画面で、「無線LAN」が選択されていることを確認します。

  3. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「ネットワーク」「無線LAN」「無線LAN診断」の順に押します。

  4. 「無線LAN診断」画面で、接続したい無線アクセスポイントに接続されていることを確認します。

    接続されていない場合は、次の手順に進み、接続したい無線アクセスポイントに接続し直します。

  5. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「ネットワーク」「無線LAN」「アクセスポイント」の順に押します。

  6. 「アクセスポイント」画面で、設定方法を選択します。

  7. 表示される画面に従って、スキャナーを無線アクセスポイントに接続します。

コンピューターの無線接続環境が有効になっていますか?

対処方法

使用するコンピューターの無線接続環境を有効に設定してください。

詳細は、使用しているコンピューターのマニュアルを参照してください。

コンピューターを無線アクセスポイントに接続しましたか?

対処方法

コンピューターを無線アクセスポイントに接続してください。

詳細は、使用しているコンピューターのマニュアルを参照してください。

スキャナーとコンピューターが同じネットワークに接続されていますか?

対処方法

スキャナーとコンピューターが同じネットワークに接続されているかを確認してください。

次の手順で、スキャナーが接続されているネットワーク名を確認します。

  1. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「ネットワーク」「無線LAN」「無線LAN診断」の順に押します。

  2. 「無線LAN診断」画面で、「ネットワーク名 (SSID)」の表示を確認します。

コンピューターが接続されているネットワーク名の確認方法は、使用しているコンピューターのマニュアルを参照してください。

スキャナーとコンピューターが異なるネットワークに接続されている場合は、同じネットワークに接続してください。

次の手順で、スキャナーの接続先を変更します。

  1. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「接続方法」の順に押します。

  2. 「接続方法」画面で、「無線LAN」が選択されていることを確認します。

  3. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「ネットワーク」「無線LAN」「アクセスポイント」の順に押します。

  4. 「アクセスポイント」画面で、設定方法を選択します。

  5. 表示される画面に従って、スキャナーをコンピューターと同じ無線アクセスポイントに接続します。

無線アクセスポイントで通信許可に関する設定を行っていませんか?

対処方法

無線アクセスポイントで次の設定をしている場合、設定に応じて対処してください。

  • 無線機器間の通信を無効に設定している(プライバシーセパレーター機能やポートセパレーター機能など)。

    無線アクセスポイントの無線機器間の通信を許可してください。

  • SSIDブロードキャスト(ANY接続など)を無効に設定している。

    無線アクセスポイントのSSIDブロードキャストを許可してください。または手動で無線LANの設定をしてください。

  • プロトコルフィルター機能を設定している。

    無線アクセスポイントにプロトコルを設定してください。

  • ステルス機能を設定している。

    ステルス機能を無効にしてから、再度WPSを使用して無線LANの設定をしてください。または手動で無線LANの設定をしてください。

  • MACアドレスフィルタリングを設定している。

    スキャナーのMACアドレスを無線アクセスポイントに設定してから、再度無線LANの設定をしてください。

また、ほかの無線アクセスポイントとチャネルが重複していることがあります。

この場合は、無線アクセスポイントの無線チャネルの値を変更してください。

なお、無線アクセスポイントの設定については、使用している無線アクセスポイントのマニュアルを参照してください。

ネットワークにセキュリティの制限はありませんか?

対処方法

無線LANでユーザーのアクセス制限が設定されている場合があります。

詳細は、ネットワーク管理者にお問い合わせください。

コンピューターにセキュリティの制限が設定されていませんか?

対処方法

Windowsまたはセキュリティソフトのファイアウォールの設定で、次のソフトウェアが使用するポート番号の通信のブロックを解除してください。

  • スキャナー選択ツール for fi Series

    ポート番号: 52217

  • Button Event Manager for fi Series

    ポート番号: 53218

解除方法は、使用しているコンピューターまたはセキュリティソフトのマニュアルまたはヘルプを参照してください。

スキャナーがほかのコンピューターから接続されていませんか?

対処方法

スキャナーが一度に接続できるコンピューターは1台です。ほかのコンピューターからの接続が切断されるのを待ってから、再度接続してください。

スキャナーのIPアドレスは正しいですか?

対処方法

次の手順で、スキャナーのIPアドレスを確認してください。

  1. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「ネットワーク」「無線LAN」「IPアドレス」の順に押します。

  2. 「IPアドレス」画面で、設定項目を確認します。

    IPアドレスを手動で設定している場合は、正しいIPアドレスを設定してください。

    IPアドレスを自動で取得している場合は、DHCPサーバーが正常に動作しているかを確認してください。

    DHCPサーバーが正常に動作していても、DHCPサーバー側の設定によって正しくIPアドレスが割り当てられていないことがあります。DHCPサーバーの運用状態とDHCPサーバー側の設定内容を確認してください。

スキャナーのIPアドレスが、ほかの通信機器で使用されていませんか?

対処方法

同じネットワーク内に、IPアドレスが重複している通信機器が存在すると、正しく通信できません。IPアドレスが重複しないように対処してください。

DNSサーバーの情報が正しく設定されていますか?

対処方法

次の手順で、スキャナーのDNSサーバーの設定を確認してください。

  1. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「ネットワーク」「無線LAN」「DNSサーバー」の順に押します。

  2. 「DNSサーバー」画面で、設定項目を確認します。

    • DNSサーバーの設定を有効にしているか。

    • プライマリーDNSおよびセカンダリーDNSの設定が正しいか。

DNSサーバーが正常に動作していますか?

対処方法

次の手順で、DNSサーバーが正常に動作しているかを確認してください。

  1. タッチパネルで、 設定 「スキャナー設定」「ネットワーク」「接続確認 (Ping)」の順に押します。

  2. 「接続確認 (Ping)」画面で、DNSサーバーのIPアドレスを入力し、[実行]ボタンを押します。

    結果が表示されます。

    接続確認結果を参照して対処してください。

    動作していない場合は、DNSサーバーの管理者に連絡してください。

スキャナー選択ツール for fi Seriesで、スキャナーをスキャナー名(ホスト名)で検索して選択していますか?

対処方法

次の手順で、スキャナーがネットワークに接続されていることと、スキャナー選択ツール for fi Seriesの画面に表示されているIPアドレスが正しいことを確認してください。

  1. スキャナー選択ツール for fi Series を実行したコンピューターで、コマンド プロンプトを起動します。

    例えばWindows 10の場合、「スタート」メニュー「Windows システムツール」「コマンド プロンプト」で起動できます。

  2. 次のコマンドを実行します。

    ping スキャナー名
  3. 次のどちらかの場合は、スキャナーの電源を切断してから、再度電源を投入してください。

    • 応答がない。

    • 応答したIPアドレスが、スキャナー選択ツール for fi Seriesの画面に表示されているIPアドレスと異なる。