スキャナー内部(ADF内部)の清掃(布による場合)

ADF内部は、少量のクリーナF1をしみこませた布やクリーニングワイプで清掃します。

原稿の読み取りを繰り返していると、ADF内部に、紙粉やほこりがたまり、画像に影響が出たり、読み取り不良の原因となったりする場合があります。ADF内部の清掃は、目安として、原稿を3,000枚読み取るごとに行ってください。ただし、この目安は、読み取る原稿によって変わります。例えば、トナーが十分定着していない原稿の場合、より少ない枚数で清掃が必要となることがあります。

スキャナーを使用しているときは、ADF内部が高温になります。

ADF内部を清掃する場合は、電源を切断し、電源ケーブルをコンセントから抜いて15分以上待って、温度が下がってから清掃してください。

重要
  • ADF内部を清掃するときは、水や中性洗剤を使用しないでください。

  • クリーナF1を大量に使用するとなかなか乾かない場合があります。少量を布にしみこませて使用してください。また、清掃箇所にクリーナー液が残らないようによくふき取ってください。

  1. スキャナーの電源を切断し、電源ケーブルをコンセントから抜いて15分以上待ちます。

    詳細は、電源の切断を参照してください。

  2. ADFを開けます。

    詳細は、ADFの開け方を参照してください。

    ADFが閉じて、指をはさむおそれがあります。注意してください。

  3. 少量のクリーナF1をしみこませた布やクリーニングワイプで、次の箇所を清掃します。
    清掃箇所
    清掃箇所

    No.

    清掃箇所

    1

    ブレーキローラー(2か所)

    2

    超音波センサー(2か所)

    3

    ゴムローラー(2か所)

    4

    プラスチックローラー(2か所)

    5

    ガラス(2か所)

    6

    ピックローラー(2か所)

    7

    フィードローラー(2か所)

    8

    排出ローラー(2か所)

    1 ブレーキローラー(2か所)

    ブレーキローラーはスキャナーから取り外して清掃します。

    ブレーキローラーの取り外し方法は、ローラーセットSの交換を参照してください。

    ローラーの表面をいためないように、ローラー表面の溝に沿ってよごれやほこりを軽くふき取ります。

    ブレーキローラーの清掃
    2 超音波センサー(2か所)

    超音波センサーの表面に付着したよごれやほこりを、軽くふき取ります。

    重要

    清掃するときは、布またはクリーニングワイプを原稿検知センサーに引っ掛けて破損しないように注意してください。

    センサーの清掃
    ヒント

    ふき取りにくい場合は、綿棒を使用して清掃してください。

    センサーの清掃
    3 ゴムローラー(2か所)
    4 プラスチックローラー(2か所)

    手で回転させながら、ローラーの表面をいためないように、ローラー表面の溝に沿ってよごれやほこりを軽くふき取ります。特に黒い異物が付着している場合、搬送性能に影響が出るので、十分にふき取ってください。

    5 ガラス(2か所)

    ガラス面に付着したよごれやほこりを、軽くふき取ります。

    重要
    • ガラス面がよごれていると、画像に縦線(縦筋)が出ることがあります。

    • タッチパネルの 通知 に「ガラス清掃」のメッセージが通知された場合は、よごれているガラス面を確認してから清掃してください。

      なお、よごれているガラス面が片方だけの場合、清掃しても「ガラス清掃」のメッセージが通知されることがあります。その場合は、両方のガラス面を清掃してください。

    6 ピックローラー(2か所)

    手で回転させながら、ローラーの表面をいためないように、ローラー表面の溝に沿ってよごれやほこりを軽くふき取ります。特に黒い異物が付着している場合、搬送性能に影響が出るので、十分にふき取ってください。

    7 フィードローラー(2か所)
    8 排出ローラー(2か所)

    フィードローラー/排出ローラーは、電源を投入して回転させながら清掃します。

    1. 電源ケーブルをコンセントに接続し、スキャナーの電源を投入します。

      詳細は、電源の投入を参照してください。

    2. タッチパネルで、 設定 「清掃 / 点検」「クリーニング」「クリーニングワイプ」の順に押します。

      「クリーニングワイプ」画面が表示されます。

      重要

      清掃中に、画像読み取り用アプリケーションからの読み取りは開始しないでください。

    3. ADFを開けます。

      詳細は、ADFの開け方を参照してください。

      ADFが閉じて、指をはさむおそれがあります。注意してください。

    4. タッチパネルで、「クリーニングワイプ」画面の[開始]ボタンを押します。

      フィードローラー/排出ローラーが、同時に一定量回転します。

      また、[開始]ボタンを押し続けると、フィードローラー/排出ローラーが、連続して回転します。

      回転中のローラーに直接手が触れないように、注意してください。

    5. 少量のクリーナF1をしみこませた布やクリーニングワイプを、回転しているフィードローラー/排出ローラー表面に押し当てて左右にこすり、ローラー全域のよごれやほこりをふき取ります。

      特に黒い異物が付着している場合、搬送性能に影響が出るので、十分にふき取ってください。

  4. ADFを閉じます。

    詳細は、ADFの閉じ方を参照してください。

    ADFを閉じるときは、指をはさまないように注意してください。

    重要

    ADFが完全に閉じていることを確認してください。完全に閉じられていないと、原稿が搬送されない場合があります。

  5. 次のどちらかの方法で、清掃のカウンターをクリアします。
    • タッチパネルの場合は、次のとおりです。

      1. タッチパネルで、 設定 「清掃 / 点検」「枚数カウンター」の順に押します。

      2. 「枚数カウンター」画面で、「清掃後」の[クリア]ボタンを押します。

    • Software Operation Panelの場合は、枚数カウンタのクリアを参照してください。