ローラーセットSの交換

ローラーセットSは、ブレーキローラーおよびピックローラーで構成されています。

ローラーセットSを交換する手順を次に示します。

  1. スキャナーの電源を切断し、電源ケーブルをコンセントから抜いて15分以上待ちます。

    詳細は、電源の切断を参照してください。

  2. ADF給紙シュート(フィーダー)の上にある原稿を取り除きます。
  3. ADFを開けます。

    詳細は、ADFの開け方を参照してください。

    ADFが閉じて、指をはさむおそれがあります。注意してください。

  4. ブレーキローラーを交換します。
    1. ブレーキローラーのカバーを開けます。

      ブレーキローラーのカバーの左右側面をつまんで、矢印の方向に開けます。

      カバーを開ける
    2. ブレーキローラー軸を取り外します。

      ブレーキローラーを持ち上げて軸の右側を外し、軸の左側を穴から抜き取ります。

      ブレーキローラー軸を取り外す
    3. ブレーキローラーを、ブレーキローラー軸から取り外します。
      ブレーキローラーを取り外す
    4. 新しいブレーキローラーを、ブレーキローラー軸に取り付けます。

      ブレーキローラー軸の突起部分とブレーキローラーの溝を合わせてはめ込みます。

      ブレーキローラーを取り付ける
    5. ブレーキローラー軸をスキャナーに取り付けます。

      ブレーキローラー軸の先端を、穴の形状に合わせて差し込んでから、軸の右側を取り付けます。

      ブレーキローラー軸を取り付ける
    6. ブレーキローラーのカバーを閉じます。
      重要

      ブレーキローラー軸がしっかりと取り付けられていることを確認してください。完全に取り付けられていないと、原稿づまりなどの給紙エラーを起こすおそれがあります。

  5. ピックローラーを交換します。
    1. シートガイドを開けます。

      サイドガイドを左右いっぱいに開いてから、くぼみに指を入れて、シートガイドに引っ掛けて開けます。

      シートガイドを開ける
    2. ピックローラーのレバーを、矢印の方向に回転させます。
      ピックローラーのレバーを回転する
    3. ピックローラーを取り外します。

      ピックローラーのレバー側を軽く引き上げ(5mm 程度)、レバー側にずらしてから、上に持ち上げて取り外します。

      ピックローラーを取り外す
      重要

      ピックローラーのレバーのそばにあるギヤにはグリース(油)が付いているので、触らないように注意してください。

    4. 新しいピックローラーをスキャナーに取り付けます。

      左側の穴に斜め上方からピックローラーの軸の先端をはめ、ピックローラーを寝かせながら、徐々にはめ込みます。

      ピックローラーを取り付ける
    5. ピックローラーのレバーを、矢印の方向に回転させます。
      ピックローラーのレバーを回転する
      重要

      ピックローラーがしっかりと取り付けられていることを確認してください。完全に取り付けられていないと、原稿づまりなどの給紙エラーを起こすおそれがあります。

    6. シートガイドを閉じます。

      シートガイドの両側が確実にロックしているか確認してください。

  6. ADFを閉じます。

    詳細は、ADFの閉じ方を参照してください。

    ADFを閉じるときは、指をはさまないように注意してください。

  7. 電源ケーブルをコンセントに接続し、スキャナーの電源を投入します。

    詳細は、電源の投入を参照してください。

  8. 次のどちらかの方法で、消耗品のカウンターをクリアします。
    • タッチパネルの場合は、次のとおりです。

      1. タッチパネルで、 設定 「清掃 / 点検」「枚数カウンター」の順に押します。

      2. 「枚数カウンター」画面で、「ブレーキローラ」または「ピックローラ」の[クリア]ボタンを押します。

    • Software Operation Panelの場合は、枚数カウンタのクリアを参照してください。