枚数カウンタの確認

消耗品の交換時期や清掃時期を確認できます。

消耗品の交換時期、清掃が必要な時期が近づくと、カウンターの背景色が変わります。

各カウンターの背景色が変わるタイミングを次に示します。

  • 「清掃後の読取枚数」のカウンター

    清掃後の読み取り枚数が、Software Operation Panelのスキャナーの清掃周期の設定(清掃周期設定)で設定した枚数以上になった場合にカウンターの背景色が黄色に変わります。

  • 「ブレーキローラ」/「ピックローラ」のカウンター

    消耗品交換後の読み取り枚数が、Software Operation Panelの消耗品の交換周期の設定(寿命設定カウンタ)で設定した値の95%以上になった場合にカウンターの背景色が薄い黄色、100%以上になった場合に黄色に変わります。

  1. Software Operation Panelを起動します。

    詳細は、Software Operation Panelの起動を参照してください。

  2. 画面左のリストから「装置設定」をクリックします。
    枚数カウンターの確認

    この画面で、次のことが確認できます。

    総読取枚数(ADF)

    ADFでこれまでに読み取った原稿の枚数

    清掃後の読取枚数

    清掃してからこれまでに読み取った原稿の枚数

    ブレーキローラ

    ブレーキローラを交換してから読み取った原稿の枚数

    ピックローラ

    ピックローラを交換してから読み取った原稿の枚数

    各枚数カウンターの工場出荷設定は「0」です。

    重要

    電源ケーブルを抜いて電源を切断した場合や電源スイッチ無効モードを設定している場合には、「総読取枚数」のカウンターが反映されないことがあります。

    電源スイッチ無効モードの設定については、電源投入/切断方法の設定(電源スイッチ制御)を参照してください。