マルチフィード検出方法の設定(マルチフィード)

マルチフィードとは、一度に2枚以上の原稿が重なってADFに送り込まれてしまう現象のことです。長さによる違いを検出した場合も「マルチフィード」と呼びます。

気づかずに読み取っていると、あとで重要なデータが抜けていたという事態が発生するかもしれません。

これを防止するために、本製品には、マルチフィード検出機能があります。この機能を有効にしておくと、マルチフィードを検出した時点で、エラーメッセージを表示して、読み取りを中断します。ただし、原稿の先端から約15mmは、マルチフィードとして検出されません。

  1. Software Operation Panelを起動します。

    Software Operation Panelの起動を参照してください。

  2. 画面左のリストから「装置設定2」「マルチフィード」をクリックします。
    マルチフィード検出方法の設定
  3. 検出方法をクリックします。

    検出方法

    説明

    無効

    マルチフィードを検出しません。

    重なりを検出(超音波)

    原稿の重なりからマルチフィードを検出します。

    この設定をした場合、さらに次の2つの検出オプションも指定できます。

    長さの違いを検出

    原稿の長さの違いから、マルチフィードを検出します。

    ただし、サイズの異なる原稿を混載して読み取る場合や、ジョブ区切りシートを読み取る場合は、マルチフィードを正しく検出できません。

    重なりと長さの違いを検出

    「重なりを検出(超音波)」と「長さの違いを検出」によりマルチフィードを検出します。

    ただし、サイズの異なる原稿を混載して読み取る場合や、ジョブ区切りシートを読み取る場合は、マルチフィードを正しく検出できません。

    長さ

    長さの違いを検出する場合に、マルチフィードとみなすための長さの違いを、10/15/20mmから選択します。選択された長さ以下は、誤差とみなされて、マルチフィードとして検出されません。

    重要
    • 長さの異なる原稿を読み取る場合は、「重なりを検出(超音波)」を使用してください。

    • 原稿の上に写真や紙などが貼られている場合は、「重なりを検出(超音波)」を使用すると、貼り付け部分を重なりと誤検出する場合があります。このような場合は、「長さの違いを検出」を使用してください。

      ただし、検出範囲を制限することによって、「重なりを検出(超音波)」も使用できます。

    ヒント

    本設定はスキャナードライバの設定画面からもできます。この場合、スキャナードライバの設定が優先されます。