マルチフィード検出しない範囲の設定(インテリジェントマルチフィード設定)

原稿の決まった位置に同じ大きさの紙が貼られている場合、その貼付位置をスキャナーに認識させ、その部分のマルチフィード検出をしないように設定できます。この設定を行うには、スキャナードライバの設定画面またはマルチフィード検出方法の設定(マルチフィード)のマルチフィード設定で、事前に「重なりを検出(超音波)」に設定しておく必要があります。

  1. Software Operation Panelを起動します。

    Software Operation Panelの起動を参照してください。

  2. 画面左のリストから「装置設定2」「インテリジェントマルチフィード設定」をクリックします。
    マルチフィード
  3. 動作モードを選択し、[OK]ボタンをクリックします。

    動作モード

    説明

    手動モード

    マルチフィードを検出した原稿の搬送をやめるか、原稿をホッパーに戻して読み取りを再開するかを指定できます。

    原稿に貼ってある紙片の位置や大きさは記憶しません。

    自動モード1

    マルチフィードを検出した場合、原稿に貼ってある紙片の長さと位置を記憶するかどうかを指定できます。

    記憶した場合、以降の読み取りで、記憶した同様な重なりパターンが検出されたとき、マルチフィードエラーを発生させません。

    自動モード2

    マルチフィードを検出した場合、原稿に貼ってある紙片で最も長いものを記憶するかどうかを指定できます。

    記憶した場合、以降の読み取りで、記憶した長さと同じか短い重なりが検出されたとき、マルチフィードエラーを発生させません。

    ヒント
    • 「重なりパターンのクリア」チェックボックスをチェックすると、自動モードで記憶した原稿の重なりパターン(長さや位置)をクリアできます。

    • 「重なりパターンを自動で記憶する」チェックボックスをチェックすると、自動モードで原稿の重なりが検出されたときに、原稿の重なりパターンの記憶機能を有効にします。

      ただし、スキャナードライバの設定画面の「マルチフィード検出」で、事前に「読み取りを中断し画像を表示する」に設定しておく必要があります。

    • 「電源切断時の重なりパターン記憶の設定」で電源切断時に原稿の重なりパターンを記憶するか、記憶しないかを選択できます。「記憶する」をクリックすると、次に電源を投入したときに記憶された原稿の重なりパターンを使用できます。

    • 本設定は操作パネルからもできます。

    以降の操作については、決まった条件のマルチフィードを無効にしたいときを参照してください。