幅の違う原稿を読み取りたいとき

重要

幅の違う原稿を一度にまとめて読み取ると、幅の小さな原稿が傾いて読み取られるまたはスキャナーに取り込まれないことがまれにあります。

そのような場合は、幅の小さな原稿がフィードローラーにより確実に給紙されるよう、ADFの中央にセットすることを推奨します。

ADF給紙シュート(フィーダー)では、幅の違う原稿を一度にまとめてセットして読み取れます。

ヒント

原稿を混載して読み取る場合の原稿の条件は、混載条件を参照してください。

  1. 原稿の先端をそろえます。
    原稿をそろえる
  2. ADF給紙シュート(フィーダー)を開けて、シュートエクステンションを引き上げます。

    詳細は、ADF給紙シュート(フィーダー)の設定を参照してください。

  3. ADF給紙シュート(フィーダー)の中央に原稿をセットし、最も幅の広い原稿の両側がサイドガイドに接するようにサイドガイドを移動します。
    重要

    すべての原稿がピックローラおよび原稿セット検知アームにかかるようにセットしてください。ピックローラおよび原稿セット検知アームから外れた位置に原稿があると、原稿が傾いて搬送されるまたは搬送されないことがあります。

    OK
    NG
  4. スキャナードライバで、用紙サイズを自動的に検出する読み取り条件を設定します。

    詳細は、スキャナードライバのヘルプを参照してください。

  5. 画像読み取り用アプリケーションから原稿の読み取りを開始します。

    詳細は、画像読み取り用アプリケーションのヘルプを参照してください。