枚数カウンタの確認

消耗品の交換時期や保守部品の総読み取り枚数を確認できます。

消耗品の交換、保守部品の交換、清掃が必要なカウンターの地色が変わります。各カウンターの地色が変わるタイミングを次に示します。

  • ブレーキローラ/ピックローラ/セパレーターローラのカウンターは、消耗品交換後の読み取り枚数が、Software Operation Panelの消耗品の交換周期の設定(寿命設定カウンタ)で設定した値の95%以上になった場合にカウンターの地色が薄い黄色、100%以上になった場合に黄色に変わります。

  • アシストローラのカウンターは、スキャナーが磨耗状態を監視し、補正可能な閾値を超えた場合にカウンターの地色が黄色に変わります。

  • 清掃のカウンターは、清掃後の読み取り枚数が、Software Operation Panelのスキャナーの清掃周期の設定(清掃周期設定)で設定した値の100%以上になった場合にカウンターの地色が黄色に変わります。

  • インク残量(表面)/インク残量(裏面)のカウンターは、インク残量が33%未満になった場合にカウンターの地色が黄色に変わります(インプリンタを搭載しているときだけ表示されます)。

  1. Software Operation Panelを起動します。

    Software Operation Panelの起動を参照してください。

  2. 画面左のリストから「装置設定」をクリックします。
    枚数カウンタの確認

    この画面で、次のことが確認できます。

    項目

    説明

    総読取枚数(ADF)

    ADFでこれまでに読み取った原稿の概算枚数(1枚単位で表示されます)

    清掃後の読取枚数

    清掃してからこれまでに読み取った原稿の概算枚数(50枚単位で表示されます)

    ブレーキローラ

    ブレーキローラを交換してから読み取った原稿の概算枚数(500枚単位で表示されます)

    ピックローラ

    ピックローラを交換してから読み取った原稿の概算枚数(500枚単位で表示されます)

    セパレーターローラ

    セパレーターローラを交換してから読み取った原稿の概算枚数(500枚単位で表示されます)

    アシストローラ

    アシストローラの累積搬送枚数(500枚単位で表示されます)

    インク残量(表面)

    表面インプリンタに搭載されたプリントカートリッジのインク残量(インプリンタを搭載しているときだけ表示されます)

    インク残量(裏面)

    裏面インプリンタに搭載されたプリントカートリッジのインク残量(インプリンタを搭載しているときだけ表示されます)