2つ折りの原稿を読み取りたいとき

給紙モードスイッチを左にスライドして、手差し・単送モードに切り替えると、2つに折り曲げた原稿(A3サイズ、ダブルレターサイズの2つ折りまで)をそのまま読み取れます。

重要

原稿を2つ折りにして読み取る場合、原稿の厚みによって原稿の折り曲げ部分がふくらんでいると、原稿が斜めに搬送されることがあります。

  1. 読み取り面が外側にくるように、原稿を中央から2つに折り曲げます。

    原稿の折り曲げ部分がふくらまない程度まで、しっかりと折り曲げてください。

    折り曲げ部分がふくらんだまま読み取ると、傾いて搬送され、画像の傾きの原因となります。

    原稿を折り曲げる
  2. 2つ折りの原稿をADF給紙シュート(フィーダー)にセットします。

    詳細は、原稿のセット方法を参照してください。

    原稿をセットする
  3. 給紙モードスイッチを左にスライドして、手差し・単送モードにします。
    給紙モードスイッチをスライドする

    タッチパネルの上部に「手差し・単送モード」と表示されます。

  4. 画像読み取り用アプリケーションから原稿の読み取りを開始します。

    詳細は、画像読み取り用アプリケーションのヘルプを参照してください。

    重要
    • 原稿を読み取っているときに、給紙モードスイッチを操作するとエラーになります。

    • 給紙モードスイッチを手差し・単送モードにすると、原稿の重なりを超音波センサーで検出することはできません。

    ヒント

    ADF給紙シュート(フィーダー)に原稿がない状態でも、タッチパネルの「手差し」画面の「タイムアウト時間 (秒)」で設定した時間内で原稿がセットされるのを待ちます。

    「手差し」画面は、次の手順で表示できます。

    設定 「スキャナー設定」「給紙/搬送」「手差し」

    Software Operation Panelの場合は、手差しで原稿を読み取るときの待機時間の設定(手差し)を参照してください。