封筒や複数枚つづりの複写紙などの原稿を読み取りたいとき

給紙モードスイッチを左にスライドして、手差し・単送モードに切り替えると、封筒や複数枚つづりの複写紙などの原稿を読み取れます。

重要

読み取れる原稿の厚さは、読み取りできる原稿を参照してください。

  1. ADF給紙シュート(フィーダー)に原稿をセットします。

    複数枚つづりの複写紙の場合は、つづられている側を下にしてセットしてください。

    詳細は、原稿のセット方法を参照してください。

    原稿をセットする
  2. 給紙モードスイッチを左にスライドして、手差し・単送モードにします。
    給紙モードスイッチをスライドする

    タッチパネルの上部に「手差し・単送モード」と表示されます。

  3. 画像読み取り用アプリケーションから原稿の読み取りを開始します。

    詳細は、画像読み取り用アプリケーションのヘルプを参照してください。

    重要
    • 原稿を読み取っているときに、給紙モードスイッチを操作するとエラーになります。

    • 給紙モードスイッチを手差し・単送モードにすると、原稿の重なりを超音波センサーで検出することはできません。

    ヒント

    ADF給紙シュート(フィーダー)に原稿がない状態でも、タッチパネルの「手差し」画面の「タイムアウト時間 (秒)」で設定した時間内で原稿がセットされるのを待ちます。

    「手差し」画面は、次の手順で表示できます。

    設定 「スキャナー設定」「給紙 / 搬送」「手差し」

    Software Operation Panelの場合は、手差しで原稿を読み取るときの待機時間の設定(手差し)を参照してください。