消耗品と交換周期

品名

型名

交換周期(目安)

ブレーキローラ

ブレーキローラ

FI-C728BR

200,000枚または1年ごとに交換

ピックローラ

ピックローラ

FI-C728PR

200,000枚または1年ごとに交換

ScanAid(*1)

FI-728SA

*1:

ScanAidの詳細は、スキャナーのオプションを参照してください。

消耗品は定期的に交換が必要です。寿命前に消耗品を準備されることを推奨します。また、スキャナーには、消耗品(ブレーキローラおよびピックローラ)ごとに、読み取った原稿の枚数が記録されているので、消耗品の交換時期を確認できます。

読み取った原稿の枚数の確認手順は、次のとおりです。

  1. タッチパネルで、 設定 「清掃 / 点検」「枚数カウンター」の順に押します。

  2. 「枚数カウンター」画面で、「ブレーキローラー交換後」または「ピックローラー交換後」の表示を確認します。

    • カウンターの背景が黄色の場合

      そろそろブレーキローラまたはピックローラの交換が必要な時期です。

    • カウンターの背景が赤色の場合

      ブレーキローラまたはピックローラの交換時期がきました。ブレーキローラまたはピックローラを交換してください。

Software Operation Panelで確認したい場合は、枚数カウンタに関する設定を参照してください。

交換周期は、A4原稿80g/m2(69kg/連)の上質紙または中質紙を使用した場合の目安であり、使用する原稿、お客様の使用頻度、および清掃の頻度によって異なります。

ヒント

当社指定の消耗品以外は使用しないでください。

消耗品の購入については、株式会社PFU PFUダイレクトにお問い合わせください。