ブレーキローラの交換

ブレーキローラを交換する手順を次に示します。

  1. スキャナーの電源を切断し、電源ケーブルをコンセントから抜いて15分以上待ちます。

    詳細は、電源の切断を参照してください。

  2. ADF給紙シュート(フィーダー)の上にある原稿を取り除きます。
  3. ADFを開けます。

    詳細は、ADFの開け方を参照してください。

    ADFが閉じて、指をはさむおそれがあります。注意してください。

  4. ブレーキローラ軸を取り外します。
    1. ブレーキローラのカバーの左右側面をつまんで、矢印の方向に開けます。
      カバーを開ける
    2. ブレーキローラを持ち上げて軸の右側を外し、軸の左側を穴から抜き取ります。
      ブレーキローラ軸を取り外す

      アニメーションが表示されない場合は、ブラウザーの詳細設定でアニメーションを再生するよう設定してください。

  5. ブレーキローラを、ブレーキローラ軸から取り外します。
    ブレーキローラを取り外す
  6. 新しいブレーキローラを、ブレーキローラ軸に取り付けます。

    ブレーキローラ軸の突起部分とブレーキローラの溝を合わせて差し込みます。

    ブレーキローラを取り付ける
  7. ブレーキローラ軸を取り付けます。
    1. ブレーキローラ軸の先端を、穴の形状に合わせて差し込んでから、軸の右側を取り付けます。
      ブレーキローラ軸を取り付ける

      アニメーションが表示されない場合は、ブラウザーの詳細設定でアニメーションを再生するよう設定してください。

    2. ブレーキローラのカバーを閉じます。
      重要

      ブレーキローラ軸がしっかりと取り付けられていることを確認してください。完全に取り付けられていないと、原稿づまりなどの給紙エラーを起こすおそれがあります。

  8. ADFを閉じます。

    詳細は、ADFの閉じ方を参照してください。

    ADFを閉じるときは、指をはさまないように注意してください。

  9. 電源ケーブルをコンセントに接続し、スキャナーの電源を投入します。

    詳細は、電源の投入を参照してください。

  10. ブレーキローラのカウンターをクリアします。
    1. タッチパネルで、 設定 「清掃 / 点検」「枚数カウンター」の順に押します。
    2. 「枚数カウンター」画面で、「ブレーキローラー交換後」の[クリア]ボタンを押します。

    Software Operation Panelでカウンターをクリアする場合は、枚数カウンタのクリアを参照してください。